子供とのランニングでの一コマ

GWは皆さま何をされていましたでしょうか。

 

今年も自粛自粛で我慢できない、というような論調がみられますが、そもそも本ブログの管理人はGWは毎年出かけずに、家の掃除をするのが恒例となっています。

 

年末年始の寒くせわしい時に掃除をするのも嫌ですし、GWの混んでいるところにわざわざ行くのも違和感があったためです。GW恒例の両親、義理の両親がいるところへ帰省できないのが例年と違いますが....。

 

 

尚、我が家では出かけられないのが何故それほど問題かがピント来ていません。でかけられないのならば、それに代わる何かを探せばいいだけなのですが....。自粛という言葉も我慢と直結するのかもしれません。

 

10代以下の子供が言うのであればわかりますが、20代以上のいい年をした大人がそれではいけません。学生、生徒、児童の方がよっぽどこの変化にうまく対応していますね。

 

日本は内戦があるわけでもなく、世界的にみても平和であることを改めて実感し、一日一日を大切にかつ、楽しく過ごせばいいのになー、と思ってしまいます。

 

今は医療崩壊をこれ以上広げないためにも、家やご近所での楽しみを見つけることが一番ですね。

 

 

 

さて、GW中もご近所範囲で管理人がやっていたことルーチンの一つが夕刻のランニング。

 

これ、結構発見があります。休み中は一番末っ子が一緒に行こうと言ってくれたのもあって、いつもよりも自然の多いコースに変更。そこで見かける植物や虫を見ながら、家に帰って図鑑で調べるということをやっていました。

 

これは自主学習だったようですが、管理人も勉強になりました。見過ごしがちな雑草の名前を覚えられました。

 

今年のヒットは「ギシギシ」。よく見かける雑草で、近所の川沿いにもモサモサ生えています。

 

農家の方はその繁殖能力故に悪草としていますが、実は漢方でもあり、食用にもできる草。

名前が良いですね。食感の音からきているのかもしれません。

 

 

そしてその帰り、あるお宅の玄関先に素敵な花畑を発見。

 

子供と指さしながら色々と会話をし、走り始めたら近くを歩いていた管理人の親世代くらいの品の良い女性が

 

「お花見てくれてありがとうね」

 

と話しかけてくれました。お花畑のあったお宅の方だったようです。

 

「素敵なお花ですね」

 

と管理人。

 

 

近所のランニングもなかなか楽しいです!