なんで手を抜いたり避けたりするのかなー

素朴な疑問が....。

 

結構身の回りで、え?!そこで?!という所で手を抜いたり、できませんと逃げ出したりする人がちらほら。

 

年代は30代以上。男性が圧倒的に多いかなー。

 

 

なんでだろう。

 

 

結局手を抜けば、成長のきっかけを失うのに....。

 

結局逃げた分、必ず自分に返ってくるのに.....。

 

 

逃げたり手を抜いたまま30代以上を迎えると本当に大変そう。

 

大変ということがわからない鈍感な人はもっとひどくて、痛々しい.......。

 

 

若ければ、まだ「若いからしょうがないよね」となりますが、

30代以上はもはや中年。

 

 

最近の若い方々(20代以下)はそのような年長者の姿を冷めた目で見ているのに気が付かないというのも残念。

 

 

最近の若い方は優秀です。本当に。何がかわったのかしら?

 

 

 

自分がいつまでも若いと思い込んでいるのかもしれませんが、イマイチその心理は理解できず。

 

 

 

根性論を語るつもりはありませんが、あまりにも簡単にあきらめたり、効率を求める今の風潮は違和感だらけですね。

 

 

 

 

 

とまぁ、書いたところでいかんともしがたい部分はあるのですが、純粋に自分自身の足元が地盤沈下を起こしていることに気が付いてほしいな、と常々思います。

 

 

たった一度の人生ですから、もう少し楽しみながらも高みを目指してみるのも悪くないと思います。

 

 

 

 

今、新たな取り組みの一つとして(ビジネスの観点もあります)上記の疑問をぶつけてみたい小中学生と討論をする機会を模索中です。身近に力になってくれる方(人脈やパイプもある)がいるので恐らく何かしら実現しそうです。

 

 

 

小中学生が管理人の疑問を聴いた時にどのようなリアクションを示すのか。

 

今から楽しみです。

 

 

 

うまくまとまりそうもないのでこの辺りにしておきます。

 

 

管理人も含め、30代以上は危機感を持たないとまずいですね。