お見合い

ようやく暑さもやわらぎ、過ごしやすくなってきました。

 

この気持ちい時期が一瞬で過ぎてしまうのが毎年残念でなりません。

 

 

暑くなく、寒くなく.....。

 

 

何故秋は短いのでしょうか.....。

 

 

 

 

さて、本題です。

 

 

ここ最近、お見合いの仲人をすることが多くなってきました。

 

 

「今時、仲人を立てる結婚式などあるのか?」

 

 

と言われてしまいそうです。

 

 

 

お見合いと言っても人ではなく、法人の仲人です。

 

 

複数の企業と契約している管理人は常々、

 

「これらの企業の有する技術を融合したら大きなことができるのではないか」

 

と感じることが多くありました。

 

 

一度契約するとその企業の中が見えるようになり、何よりそこにいらっしゃる方のお人柄がよくわかります。

 

 

そうすると、

 

「この企業とこの企業のお見合いを設定すれば、Win-Winのアウトプットが出せるのではないか」

 

という案が頭の中に浮かんでくるのです。

 

 

ここ最近、いくつかお見合いを設定したところ、大変面白い景色が見えてきました。

 

 

想定通り切れ味抜群の動きをする方、内弁慶であることが露呈し外ではたじたじになってしまう方、井の中の蛙であることを認識し無力さを良い意味で痛感してくれる方等など....。

 

組織もさることながら、個人の力量が本当によく見えます。

 

 

法人同士をうまく結びつけるというのは、会社員時代では考えられなかったスケールの話で、大変面白いです。

 

 

ただ忘れてはいけないのは最終的なアウトプットにつなげるには、

仲人の継続的なマネジメントとフォローが必要であるということ。

 

 

ここは忘れずに進めていきたいと思います。

 

 

 

最近はめっきり見かけることの無くなった近所のおせっかいな「おじさんやおばさん」。

 

会社相手に少しおせっかいなおじさんになるべく、引き続き精進していきたいと思います。