大出世

題名見ていいお話だと思った方もいるかもしれません。

 

いやぁ、本当に大出世です。

 

何が出世か?

 

 

もちろん管理人はサラリーマンではないので役職がつくということはありません。

 

 

家族の中での立場が急激に高まるということもありません。

 

所属する学会や協会で出世するにはまだ早いです(恐らく出世しないと思いますが...。)。

 

 

実は、

 

 

「住んでいるマンションの管理組合の理事長に就任」

 

 

というのが出世の正体です!

 

 

いやぁ、まさかですね。

 

といっても予想していたことでもありました。

 

 

やはり小さいとはいえ雑用の多そうなマンションの管理組合の理事長は好き好んでやる方はいないと思います。

 

かくいう管理人も色々な人の集まる組織で上に行くのは好きではありません。

 

子供のお父さんとの飲み会のような、気の合う人とだけ色々やるのであれば楽しいですが.....(かなりの自己都合ですね...)。

 

 

その一方で今住んでいるマンションを維持し、少しでも住みやすいよう何らかの貢献をするのも義務だなぁ、と思っていた矢先、理事長の就任となりました。

 

 

 

前任者もその前の理事長も比較的若い方で管理人と同じくらい。

 

そして自分の住んでいるマンションを理解する意味でも一度やっておいた方がいいと思いますので基本的には前向きです。

 

同じマンションに住んでいながらも名前と顔が一致しないケースもあるので、この辺りも理事長という職種を通じて顔を知ることができる、前向きに考えたいと思っています。

 

 

理事長といっても管理会社がきちんとしているので不安はありません。

 

何よりの不安は管理人自身が家に不在がちなことでしょうか....。

 

今も欧州滞在中(出張は2週間)で今月は半分欧州です。

 

 

それ以外にも年内で既に海外出張だけでも2件確定していることに加え、日本国内の出張も徐々に増えています。

 

理事長といいながら、実態は奥様が実働になる可能性もあり、この辺りは奥様の不満が高まらないよう要注意ですね。

 

 

来月から1年間、とりあえず後任の方に迷惑をかけないよう頑張りたいと思います!