社会人原点の振り返り

本当に久しぶりの再会です。

 

本ブログの管理人が大学院を終了あと、最初に就職した企業の人事部の方と10年ぶりにお会いしました。

 

 

そもそも管理人のことを覚えてくれていたことが嬉しかったですが、それ以上に会ってくれたことに感謝です。

 

 

その人事の方は管理人と年齢が比較的近く、10年ぶりにあったのにもかかわらず話が弾みました。

 

 

 

とはいえ、管理人、初めの会社は13カ月で辞めているため、採用側からみると投資損といったところです。

 

 

そんな管理人とあっていただけたことに感謝です。

 

 

 

話の大部分はワークライフバランスについて。

 

その人事の方も子供が最近生まれて、仕事と育児の両立に悩まれる日々。

 

 

リアルな話を聴かせてもらい、いかに現場が大変かというのを痛感しました。

 

 


それでも前向きに取り組まれているそのお姿にはただただ敬服です。

 

 

 

仕事に集中できないもどかしさを感じることがある、という言葉は今の管理人にも当てはまるため気持ちが手に取るようにわかりました。

 

 

 


そして流石はできる人だな、と思ったお話。

 

 

 

管理人とその人事の方は似ているところがあり、色々なことを追い求めるという習性があるようです。

 

 

この習性は言葉で表現すると何なのか、ということを今日教わりました。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

「欲張り」

 

 

 

である、と。

 

 

なーるほど!言われてみればそうかもしれない!

 

 

やけに納得しました。

 

 

理想を追い求めてストイックに、なんて色々わかりにくい表現をしてきましたが、一言でいうと「欲張り」なんですね。

 

 

人事の方はその話を初めて聞いた時にすごくほっとしたと。

 

 

管理人も同じ気持ちです。

 

 

 

社会人の原点を振り返りながら、自分の新たな一面を見出してくれる方の存在、本当にありがたいですね。

 

 

 

1時間半くらいしか時間が取れませんでしたが、本当に楽しかった+勉強させていただきました。

 

 



また機会を見つけてお会いしたいです!